Q&A
ご注文、製作について
- オーダーメイドでの制作は可能ですか?
-
はい、可能です。弊社では、お客様のご要望や用途に合わせてデザイン企画提案から染色加工、製作に至るまでトータルでおこなっております。お気軽にお問合せ下さい。
- オーダーメイド品のキャンセルは可能ですか?
-
はい、可能です。ただし商品の特性上、製作の進捗によりキャンセル料金が発生いたします。詳しくは下記をご覧ください。
- 遠方に住んでいるのですが、オーダーメイドの依頼は可能ですか?
-
はい、可能です。遠方のお客様には、お電話、FAX、メール、お手紙などで制作途中の画像や、デザインスケッチのやり取りをおこない進めていきます。
必要に応じて、色サンプルなどを郵送してご確認頂くことも可能です。
- 店舗・住宅の写真や間取りを持参して、相談に乗っていただくことは可能ですか?
-
はい、間取り図やお写真があればより具体的なご提案が可能です。
- アートパネルの貼り替えはおこなっていますか?
-
はい、承っております。お部屋の模様替えや汚れや傷がついてしまったなど、アートパネルの貼り替えタイミングは様々です。弊社では自社商品に限り、パネル土台を利用して「和紙部分の貼り替え加工」を承っております(有料)。
下記目安を満たすものであれば、新たにお作りするよりも費用を抑えられる可能性がございます。ただし、パネル内部の素材によっては貼り替え不可のものもございますので、まずは一度ご相談下さい。
【費用を抑えられるパネルの目安】
縦横寸法の合計が1mを超えるものかつ、パネルの厚さが2cm以上のもの。【貼り替えにかかる主な費用項目】
送料(お客様ご負担)、貼り替え工賃、新たに貼る和紙費用など。
※お持込み・お引き取りの場合、送料がかかりませんので費用を抑えられます。
- どんなデザインが良いかわからない。イメージ通りになるか心配です。
-
お客様のご希望や設置場所のイメージをもとに、数パターンのデザイン仕様を企画致します。デザインスケッチなど見える形でご提案致しますので、イメージしやすく安心してご検討頂けます。また、必要に応じて和紙素材(一部有償)や色見本(有償)もご用意可能です。
打ち合わせ内容を反映して変更や修正を加え、ご納得頂いたうえで制作を進めていきます。
なお、デザイン案の修正は一部有料となる場合が御座います。詳しくは下記をご覧ください。
- 創作・染色和紙はどのくらいのサイズまで対応可能ですか?
-
染色和紙は手のひらサイズの小さなものから、最大で長さ4mまで対応可能です。
染め加工の無い創作和紙は、4m以上のサイズも企画製作いたします。デザインや仕様によっても異なりますので、詳しくはお問合せ下さい。また、白無地の和紙に関しましては種類によっても異なりますが、幅98cm〜100cm×長さ50m内で切り売り(m単位)しております。
- 現場での採寸、施工は行っていますか?
-
大変申し訳ございません。当社では、現場での採寸及び施工は行っておりません。
- 注文から発送までの流れについて教えてください。
-
下記のリンクをご参照ください。
製作の流れ
- ギフトラッピングはしてもらえますか?
-
はい、和紙を使用したラッピングを行っております。別途費用がかかる事も御座いますので、ご希望の方は必ずご注文確定前に当社スタッフまでお知らせ下さい。
- 納期について教えてください。
-
【弊社在庫品】お支払確認後、発送致します。
【特注製作品】ご注文時に発送予定日(納期)をお知らせ致します。
※納期にご希望がある場合には、ご注文時に当社スタッフまでお伝え下さい。
また、事情により遅れる場合は、お電話またはメールにてご連絡致します。
商品について
- 和紙は何枚から購入できますか?
-
1枚から購入可能です。ただしメーカー取り寄せ品の場合は、ロット単位でのご注文となる場合もございます。
お探しの和紙が御座いましたら、お気軽にお問合せ下さい。
- 創作和紙や染色和紙の用途について教えて下さい。
-
主にインテリア全般に使われています。
例えば、アートパネルやタペストリー、光壁などの壁面装飾をはじめ、衝立・屏風、作品制作の素材、撮影用の背景紙、ディスプレイ、テーブルランナーなど用途は様々です。
- アートパネルはどのように壁に飾ればいいですか?
-
まず、パネル重量に対して十分余裕をもった耐荷重の金具を選んでください。
軽量のものであれば市販のピン(ダルマピン)を2個使用して飾ることが出来ます。
ピクチャーレールがある場合には、対応するワイヤーフックを用いることで壁に穴をあけずに設置が可能です。※参考記事:インテリア用アートパネルを美しく設置する2つのポイント
取付け方法や壁面の強度によって、実際の耐荷重がメーカー公表の耐荷重より小さくなる可能性もあります。耐荷重が大きすぎて問題になることはありませんので、数値に余裕のあるものを使用すると安心です。
- 素材のサンプルを郵送してもらえますか?
-
サンプルに関しては、基本的に有償(見本代+運賃のご負担)でご用意可能です。
ご要望やご不明な点が御座いましたら、お気軽にお問合せ下さい。弊社オンラインショップで販売している和紙の見本については、質感を直接手で確認いただけるよう、白無地サンプルを無料でご郵送しております。下記の商品ページよりご依頼下さい。
- 商品を実際に確認することは可能ですか?
-
はい、可能です。弊社ショールーム(金沢市浅野本町1-10-8)まで、お気軽にお越しください。特にご予約の必要はございませんが、商品によってはご用意にお時間がかかるものも御座います。ご心配の方は事前にご連絡下さいませ。
ショップ&ショールーム 本社隣ビル1F/2F
営業時間:10:00~18:00 定休日:日曜日/祝日/年末年始
納品、お支払いについて
- 海外発送は出来ますか?
-
はい、可能です。
通常、商品はEMS(国際スピード郵便)で出荷します。
※お受け取り時に関税等が発生することがあります。その場合、発生した関税等は受取人様のご負担となりますので、予めご了承ください。
※国際便は配達日時の指定はできません。
※通関時お荷物が開梱される場合があります。
- 商品はどのくらいで手元に届きますか?
-
お届け先地域によって変わりますが、最短で翌日お届け可能です。
もしご希望の納期が御座いましたら事前にご相談下さい。
- お支払い方法について教えて下さい。
-
■紙あさくら、浅倉紙業株式会社:店頭現金払い、銀行振込、各種クレジット払い(VISA、MasterCard、JCB、American Express、Diners、銀聯/UnionPay)
■オンラインショップ「Washiあさくら」:クレジットカード決済(VISA、MasterCard、American Express)、コンビニ決済、銀行振込、PayPal、翌月後払い、auかんたん決済、ドコモ ケータイ払い、ソフトバンクまとめて支払い、Amazon Pay
- 見積書、領収書、請求書、納品書は発行してもらえますか?
-
弊社では通常、エコの観点から見積書、領収書、請求書、納品書の同梱を行っておりません。ご希望の方はお手数ですが当社スタッフまでお申し付けください。
- 配送料はいくらですか?
-
下記のリンク先の「送料」をご参照ください。
ご注文について
返品・交換について
- 返品・交換について教えて下さい。
-
お客様のご都合による返品・交換はお断りしております。当社の品間違い、または輸送中の事故等による商品の破損・商品の不良品等が確認された場合、一週間以内に当社にご連絡ください。ご連絡後に商品を当社へ送料着払いでお送り下さい。当社にて商品確認後、代わりの商品をお送りさせて頂きます。
ショールームについて
- 営業時間について教えてください。
-
本社は9時〜18時、ショールームは10時〜18時です。
また定休日は日曜・祝日、夏季休暇、年末年始となっております。その他に臨時の休業日がある場合は、ホームページなどで事前にお知らせいたします。
- 金沢駅からショールームまでバスはありますか?
-
金沢駅東口1番のりばより「82」神宮寺経由柳橋ゆき(片道大人210円、小人110円)のバスにお乗りください。「浅野町小学校前」で下車(乗車時間は約3分)。そこから鳴和方面に2分ほど歩くと、右手にグレーの建物の弊社ビルがございます。
- ショールームに行きたいのですが、駐車場はありますか?
-
はい。弊社店舗前と、道路を挟んだ向かい側の2ヵ所に専用駐車場がございます。
- ショールームには、どんな商品がありますか?
-
全国の手漉き和紙や機械漉き和紙、染色和紙の他、創作和紙(加飾和紙)、書道用紙、友禅紙、和洋紙など、様々な種類の和紙類。
和紙小物、水引各種、インテリアアイテムなども販売しております。お探しの商品がございましたらお気軽にお問合せ下さい。
- 書道の和紙は取り扱っていますか?
-
はい。にじみ止め無しの生の和紙のみ取り扱っております。ご希望によっては、別途にじみ止め加工も承ります。
- 本店以外に店舗はありますか?また、来店以外で商品を購入することはできますか?
-
紙あさくらの実店舗(石川県金沢市)のみです。実店舗以外では、メール・電話・FAX等でのご注文のほか、オンラインショップも御座います。
また創作デザイン和紙、染色和紙の一部商品については、他店様での販売も行っております。詳しくはお問合せください。
お問い合わせについて
- メール(入力フォーム)で問い合わせしたのに返事がありません。
-
お問い合わせのメールについては通常【2営業日以内】にご返信をさせていただいております。
上記の時間が経過してもメールが届かない場合には、下記をご確認いただくか、お手数ではございますが、お電話にてご連絡を頂けますようお願い致します。原因として以下の理由が考えられます。1:メールアドレスの誤入力(入力フォーム使用時)
2:迷惑メールフォルダにメールが振り分けられている。
3:スマートフォンやフィーチャーフォンをご利用の場合、「PCからのメールを受信しない」「なりすまし設定を有効としている」などの迷惑メール受信設定を利用されている。弊社からのメールが受信できるよう、ドメイン解除(メールアドレスの受信許可設定)をお願いしております。「info@washi.co.jp」からの受信を許可する設定を行ってください。
4:EZwebのメールアドレスはEZwebのセキュリティの関係上、メールが届かないことがございます。ご登録のアドレスはEZwebのアドレス以外をご利用いただきますようお願い致します。
- 心当たりのないメールが届きました。
-
フォームからお問合せ頂いたお客様が、メールアドレスを誤って入力された可能性がございます。お問合せ内容に心当たりのない場合は、「info@washi.co.jp」から送られてきたメールの件名を「間違い」に変更し、本文は削除せずそのままご返信ください。お手数をお掛け致しますが宜しくお願いいたします。
その他
- 和紙について教えて下さい。
-
和紙に関するご質問は、以下のページで一覧をご覧いただけます。
- 関連ECサイトについて教えて下さい。
- 個人情報の取り扱いはどうなっていますか?
-
お客様からお預かりした大切な個人情報 ( 住所・氏名・メールアドレスなど ) を、裁判所・警察機関等・公共機関からの提出要請があった場合以外、第三者に譲渡または利用する事は一切ございません。詳細は、当社プライバシーポリシーに定めておりますのでご覧下さい。
- ホームページをみるのに最適な環境はありますか?
-
紙あさくらのウェブサイトを快適にご利用いただくために、下記ブラウザを推奨いたします。
PCの推奨OSおよびブラウザ
【windowsをお使いの場合】
・Microsoft Internet Explorer 11.0以降
・Mozilla Firefox 52.0
・Google Chrome 56.0【Macintoshをお使いの場合】
・safari 10.0
・Mozilla Firefox 52.0
・Google Chrome 56.0スマートフォンの推奨OSおよびブラウザ
【Android(2.3以降)をお使いの場合】
各OSで標準搭載されているブラウザ
・Android 7.0 以降【iOSをお使いの場合】
各OSで標準搭載されているブラウザ
・iOS 10.0 以降