宿泊施設の壁面装飾「自然を抽象的に表現した和紙アートパネル」事例追加しました。

解放感のある土間空間を彩る「和紙のアートワーク」を手掛けさせていただきました。詳細は下記リンクよりご覧ください。

稜線の風景を柔らかく表現した和紙の和モダン抽象アートパネル
壁面パネル製作事例29(AP_29
■寸法:いずれもW700×H1100×T20
■仕様:麻和紙、墨、樹脂
■納期:製作開始から約2週間
■場所:一棟貸しの宿泊施設/壁面用

飲食店の壁面装飾「継ぎ目のない一枚物の和紙で作られたウォールアート」事例追加しました。

庭園を彷彿とさせるような和モダン空間のレストランのアートを手掛けさせていただきました。詳細は下記リンクよりご覧ください。

和モダンレストランからのオーダーメイド和紙アートパネル/右斜めからのアングル/アートパネルはそのまま壁面に飾ることができ、空間に彩りを加えることが可能です。
壁面パネル製作事例28(AP_28
■寸法(和紙サイズ):W5000mm×H1000mm
■仕様:麻和紙、墨、樹脂
■納期:製作開始から約1週間
■場所:飲食店/壁面用

オンラインショップに和紙製の一輪花「アンティーク・ローズ」が新入荷しました。

くすみカラーの和紙製の一輪花「アンティーク・ローズ 全3色」がオンラインショップに新入荷しました。素材には、能登の珪藻土と顔料をブレンドした独自の染料で染められています。大人の雰囲気が感じられ、お好みの香りを吹きかけて香花としてもお使い頂けます。

これからの季節、クリスマスプレゼントに添えて、気持ちを届けてみてはいかがでしょうか。

 

和紙製のアンティーク・ローズ/一輪挿し花器に挿して、和モダンインテリアに取り入れたイメージ写真

 

弊社ブログ記事では、本製品の開発秘話や、楽しみ方などをご紹介しています。
ぜひご覧ください。

美しく咲き続ける、珪藻土和紙の“香り花”。ニュアンスカラーの「アンティーク・ローズ」新発売!

和紙の花 制作事例「元気と笑顔を届けるお見舞い用の和紙製フラワーボックス」を追加しました。

ご祖母様へのお見舞い品としてオーダー頂いた、和紙製フラワーボックス制作事例を追加しました。

心温まるお見舞い品。家族の愛が詰まった和紙製フラワーボックス(get well flower box)
和紙ブーケ製作事例46(BQ_46)
■ご用途:お見舞いのお花として。
■和紙の花について:
土佐和紙(高知県)をはじめとした国産和紙を使用して作られた花や葉。
和紙の良し悪しが仕上がりに影響するため、素材作りから染色、加工、アレンジメントに至るまで全て自社一貫制作でおこなっています。和紙の花は枯れる心配がなく、いつまでも美しく咲き続けます。

ヘアサロンのお客様ご依頼品「優美な印象を感じさせる和紙アートパネル」事例追加しました。

新しいコンセプトのヘアサロンを展開された企業様から、店内装飾用の和紙アートパネルをご依頼頂きました。

ヘアカラー専門店様のご依頼で制作した、ブランドイメージを象徴するオーダーメイド和紙アートパネル・壁面装飾
壁面パネル製作事例27(AP_27
■寸法:いずれもW600mm×H580mm×T30mm
■仕様:染め麻和紙、樹脂、金箔
■納期:製作開始から約1か月間
■場所:ヘアサロン/壁面用

和紙の花 制作事例「南国の空と海に映える和紙製アフターブーケ」を追加しました。

ハワイ挙式をされたお客様からオーダー頂いた、和紙製のアフターブーケ制作事例を追加しました。

ハワイ挙式のアフターブーケ。和紙の花々で在りし日の姿に再現
和紙ブーケ製作事例45(BQ_45)
■ご用途:アフターブーケとして。
■和紙の花について:
土佐和紙(高知県)をはじめとした国産和紙を使用して作られた花や葉。
和紙の良し悪しが仕上がりに影響するため、素材作りから染色、加工、アレンジメントに至るまで全て自社一貫制作でおこなっています。和紙の花は枯れる心配がなく、いつまでも美しく咲き続けます。

新商品「和紙製の仏花/凛音‐Rinne・花器無し 全3色」入荷しました。

今までにない色褪せに強い和紙製仏花「ミニ胡蝶蘭 花器付き 全3色」に続き、新たに「凛音-Rinne 花器無し 全3色」の販売をスタートしました。お花から葉まで、全て国産和紙から作られています。

 

枯れない和紙製の仏花/凜音(ピンク)

 

水やりの必要もなく、枯れる心配のないメンテナンスフリーのお花は市場に沢山あります。ただし、そのほとんどが日光による色褪せ・退色が避けられないものばかりです。当店の仏花は「美しい状態で長く飾って頂きたい」との思いから、染色難易度の高い顔料染めを採用。清らかで優しい色調の仏花が誕生しました。

 

枯れない和紙製の仏花 箱入り/凜音(ムラサキ)

 

本製品のお花や蕾、葉部分は、耐光試験 JIS L 0842第3露光法において6級の性能を保持しています。耐光試験とは、人工光源を照射し、光に対してどれくらい変退色の変化が起きるかを確認する公的な試験です。耐光堅牢度は1級から8級まであり,8級が一番色褪せに強いという評価になります。参考として、色褪せに強いとされる高耐光のカーテンで7級程の性能を保持しています。

ブログでは、私たちが「仏花」づくりに挑んだ経緯や、和紙製仏花の特徴、その制作風景などをご紹介しています。是非ご覧ください。

 

※弊社ブログ記事はこちらから
祈りの風景の中にある、和紙の花

海外在住のお客様からのご依頼品「墨染めと本金振りの和紙アートパネル」事例追加しました。

シンガポールにお住いのお客様からご依頼頂いた、和紙アートパネル制作事例を追加しました。お引越しをきっかけに「日本を感じるモダンなアート」探されていた中、弊社サイトをご覧になりお問合せいただきました。

墨染めと本金箔振りの和紙アートパネル
壁面パネル製作事例26(AP_26
■寸法:W1000mm×H900mm×T20mm
■使用和紙:G-709
■仕様:麻和紙、墨、樹脂、本金箔粉
■納期:製作開始から約13日間
■場所:一般住宅/壁面用

和紙の強さを高める紙衣加工!実験でその効果を確かめてみました。

和紙の強化方法として、昔から「紙衣(かみこ)」加工というものがあります。
作り方は様々ですが、主に和紙を糊で重ね合わせて厚くし、こんにゃく糊や柿渋などを塗っては揉むことを何度も繰り返して作ります。この加工によって、和紙には強度や簡易防水・防虫効果が付加されます。今回の記事では、紙衣加工による強さの一端を、実際の実験結果を交えてご紹介します。

 

本記事を書こうと思ったきっかけ

 

私たちは今まで様々な和紙に触れながら、紙衣加工を行ったり、加工後の和紙の強度がどれくらい向上したか実感してきました。しかしインターネットで調べても、紙衣の強さを示す写真が見当たらないことに気づきました。そこで、私たちは自分たちが得た知見を目に見える形で、皆さんにお伝えしたいと考えました。

 

紙衣加工の摩擦強度結果

 

下記資料は、約10年前に工業試験場で実際に行った試験結果の一部を示したものです。試験では摩擦堅ろう度試験機を用いて、試験片を摩擦用布で一定の荷重をかけて往復摩擦させました。
摩擦は和紙が乾燥した状態と、水分を含んだ状態の2種類で行いましたが、ここでは違いの分かりやすい湿った状態のみご紹介します。

 

  • 素材:厚手の和紙(楮、パルプ混合)
  • 種類:揉み和紙、紙衣加工した和紙、Kamiwaza使用和紙(紙衣加工の強化版)

 

Kamiwaza 和紙製IDカードケース(ヨコ型)
Kamiwaza 和紙製IDカードケース(タテ型)
Kamiwaza 和紙製パスケース(タテ型)
Kamiwaza 和紙製の名刺入れ

 

おもり無し100往復の試験(濡れ)

 

予め水揉みをして乾燥させた揉み和紙と、同じ和紙に紙衣加工を施した和紙の2種類で試験しました。

 

【揉み和紙】

水揉みのみの摩擦試験結果/おもり無し100往復の試験(濡れ)

全体的に、こより状のめくれが発生しました。

 

【紙衣加工を施した和紙】

紙衣加工済み和紙の摩擦試験結果/おもり無し100往復の試験(濡れ)

よく見ないと分からないレベルで、こより状のめくれが発生しました。

 

おもり有り50往復の試験(濡れ)

 

予め水揉みをして乾燥させた揉み和紙と、同じ和紙に特別な紙衣加工を施したKamiwaza使用和紙の2種類で試験しました。この試験では、摩擦させる器具に一定荷重をかけていますので、先ほどの試験よりも厳しい条件です。揉み和紙だけが大きくめくれが発生したので、50往復で試験をストップしました。

 

【揉み和紙】

水揉みのみの和紙の摩擦試験結果/おもり有り50往復の試験(濡れ)

全体的に、こより状のめくれが大きく発生しました。

 

【特別な紙衣加工を施した和紙(Kamiwazaで使用している和紙)】

Kamiwaza(紙衣加工和紙)の摩擦試験結果/おもり有り50往復の試験(濡れ)

若干艶は出たものの、表面に変化はありませんでした。

 

紙衣加工を施した和紙の強度は、ベースとなる和紙の原料や厚みだけでなく、加工回数によっても大きく変わります。加工を増やすことで強度は増しますが、ごわつく等しなやかさが損なわれる傾向があります。

 

紙衣を使用している主な弊社商品

 

下記は、紙衣を使用している弊社の主な商品例です。
素材としての販売やオーダーメイドも承っております。ご用途やご予算に合わせてご提案しておりますので、何かございましたらお気軽にお問合せください。

 

「結納品のリメイクアートパネル(MR_39)」制作事例を追加しました。

優しい色合いの水引飾りが映える、オフホワイトベースの結納品リメイク事例を追加しました。今回は金封などに使われていた金銀の水引飾りも綺麗に伸ばして、花モチーフや玉飾りに作り替えました。


結納品リメイクアートパネル製作事例39(MR_39
■寸法:W910mm×H280mm×T20mm
(壁面に縦横どちらでも設置可能)
■仕様:麻和紙、五彩箔、金樹脂、水引マグネット取付タイプ
■納期:製作開始から約20日間

1 2 3 4 5 6 13
お問い合わせ